監督業務のセクション

格付け(信用格付け)を利用する理由(魅力)は、わかりにくい財務に関する資料の理解が不可能であってもその金融機関の財務の状況や経営状態が判断できるところにあるのだ。また、ランキング表で複数の金融機関を比較することもできるのだ。
いわゆる「金融仲介機能」に加えて「信用創造機能」と「決済機能」以上の3つの機能を銀行の3大機能と言うのである。この機能は銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」さらにはその銀行の持つ信用力によって実現できるといえる。
ご存じのとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)が自前でファンドを発売し、それを健全な運営を続けるためには、シャレにならないほどたくさんの、業者が「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が規定されているわけです。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに則って、保険を販売する会社は生保を扱う生命保険会社、損保を扱う損害保険会社に2つに分かれることになった。2つの会社とも内閣総理大臣による免許を受けた者しか行えないとされているのだ。
つまりバブル経済(世界各国で発生している)の内容⇒不動産、株式などの市場価格の動きが大きい資産が取引される金額が無茶な投機により実際の経済成長を超過してもさらに高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
ここでいう「失われた10年」が指すのは、どこかの国の、あるいはある地域における経済が約10年超の長い期間に及ぶ不況と経済停滞にぼろぼろにされた10年を語るときに使う言い回しである。
いわゆるスウィーブサービスはどんな仕組み?開設している銀行預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の間で、株式等の購入資金、売却益が自動的に双方に振替えてくれる有効なサービス。同一金融グループによる優良顧客を囲い込むための作戦ということ。
これからは安定的であることに加え活動的な新しい金融に関するシステムの構築のためには、どうしても銀行や証券会社などの民間金融機関及び行政がお互いの解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならない責任がある。
知らないわけにはいかない、バブル経済(economic bubble)について。市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の取引価格が過剰な投機によって実体経済の本当の成長を超過してもなお継続して高騰し、ついに投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態を指すのである。
保険のしくみ⇒想定外に発生する事故で発生した主に金銭的な損失を最小限にするために、よく似た状態の複数の者が定められた保険料を出し合い、整えた積立金によって予測不可能な事故が発生した者に保険料に応じた保険給付を行う制度なのです。
紹介のあった、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が投資信託などファンドを開発し、それをうまく運営していくためには、本当に想像できないほど量の「やるべきこと」と、「やってはいけないこと」が規則により求められている。
小惑星探査機「はやぶさ」が地球に無事帰還し話題となった平成22年9月10日、日本振興銀行が信じられないことに破綻という事態に陥った。この破綻の影響で、これまで発動したことのないペイオフが発動することになった。これにより日本振興銀行の全預金者の3%程度とはいうものの数千人の預金が、適用対象になったと推測されている。
日本証券業協会(Japan Securities Dealers Association)の解説。協会員の有価証券などの取引(売買の手続き等)を厳正で円滑なものとし、金融商品取引業が堅実なますますの発展を図り、投資者の保護を協会の目的としている。
巷で言う「失われた10年」が指すのは、国そのものの経済、あるいはどこかの地域における経済が約10年程度以上の長期間にわたる不景気と経済成長の停滞に見舞われた10年を表す語である。
タンス預金の常識⇒物価が上昇中の(インフレ中の)局面では、インフレの分その価値が下がることになる。すぐには暮らしになくてもよい資金なら、タンス預金ではなく安全なうえ金利が付く商品で管理した方がよい。