つまり、第二種()

【重要】株式とは?⇒債権ではなく出資証券(つまり有価証券)であり、出資を受けた企業は出資した者に対しては返済に関する義務は負わないと定められている。またさらに、株式は売却によってのみ換金するものである。
最近増えてきた、デリバティブの内容⇒伝統的・古典的な金融取引であったり実物商品・債権取引の相場の変動が原因のリスクをかいくぐるために実現された金融商品の呼び方である。とくに金融派生商品という名前を使うこともある。
多くの場合、金融機関の格付け(能力評価)とは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関が金融機関など社債などを発行する会社、それらの支払能力などをアナリストの意見をもとに評価するということ。
麻生内閣が発足した2008年9月に、アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したことはご存じだろう。この出来事が発端となって歴史的な世界的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と呼ばれたというのが事実である。
簡単!ロイズとは?⇒イギリスのロンドンの規模・歴史ともに世界的な保険市場なのです。同時に制定法の規定で法人化されている、ブローカーそしてシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
【用語】デリバティブとは?⇒伝統的な従来からの金融取引や実物商品または債権取引の相場が変動したためのリスクをかいくぐるために発売された金融商品のことである。とくに金融派生商品といわれることもある。
名言「銀行の運営の行く末は銀行自身に信頼があって成功する、もしくは融資する価値があるとは言えないと審判されたことで失敗する、このどちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
日本証券業協会(JSDA)は、こんなところです。協会員である金融機関が行う有価証券に係る売買等といった取引等を公正で円滑なものとし、金融商品取引業の堅実な進歩を図り、出資者を保護することを事業の目的としているのだ。
【解説】外貨MMFというのは現在、日本国内で売買が許可されている外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。同じ外貨でも預金と比較して利回りが高いうえ、為替の変動による利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で誰でも購入可能。
信用格付機関(ムーディーズなどが有名)の格付けの魅力は、読む気もしなくなるような量の財務資料が読めなくても格付けによって、その金融機関の財務に関する健全性が判別できるという点にあり、ランキング表を使えば2つ以上の金融機関の健全性を比較することもできるのだ。
金融商品の仕組み。株式の詳細。社債などと異なり、出資証券(有価証券)なので、企業は出資されても株式を手に入れた株主に対する返済の義務は負わないとされています。それから、株式は市場価格での売却によって換金するものである。
いわゆる「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」の3機能をセットで銀行の3大機能と言う。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務あわせて銀行自身が持つ信用力によってこそ実現されていることを知っておいていただきたい。
全国組織である日本証券業協会、この協会では協会員である金融機関の行う株券や債券など有価証券の売買等に関する取引業務を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業が健全なさらなる成長を図り、投資してくれた者の保護が目的。
このように日本の金融市場の競争力を高めることを目指して緩和された規制のほか、金融規制の更なる質的な向上を目指すこととした試み等を促進する等、市場環境に加えて規制環境の整備が常に進められているわけです。
多くの保険会社が加入する日本損害保険協会は、日本の損害保険業、そして協会員の健全な進展と信頼性を前進させることを図り、これにより安心、なおかつ安全な世界を形成することに寄与することを目的としているのです。